GIMP ショートカットキーが使えない、直接入力が半角カタカナになる 問題解決方法

2021年5月6日木曜日

パソコン、スマホ

t f B! P L
 最終更新日:2021年6月4日

いつもお世話になっている画像編集ソフトGIMPさん。しかし今回、「ショートカットキーが使えない」、「直接入力が半角カタカナになる」といったバグが起こりました。

ネットで検索してもそれらしい質問などはあったのですが、肝心の解決方法が見つかりませんでした。そこであれこれした結果、、、直りました!

そこで今回、簡単にその解決方法などを書き記したいと思います。

追記:
コメントにてGIMP 2.10.24(リビション3)で改善したとの情報をいただきました。アップデートがまだな方は公式よりアップデートを!
追記2:
GIMP 2.10.28でも修正が施されたようです。※参照

私のGIMP周りの環境

人によって方法などが若干異なるかもしれませんので、まず私の環境から。

・OSはWinsows10 64bit バージョンは20h2

・IMEは純正のMicrosoft IMEを使用

・GIMPバージョンはGIMP 2.10.24(リビション1)

・インストール時に特にカスタマイズはせずにFullでインストール

今回起きた症状

①,ショートカットキーが使えない、利かなくなる

→これは純粋にコピペなどの”ctrl”+”C”、"ctrl"+"V"、などが使えません。おそらく②の症状と関連していると考えられます。GIMPではよく使うのでかなり不便!


②,半角英数字/直接入力が半角カタカナ入力になる

例えばこの欄に”16:9”入力しようとすると…

こうなってしまいます。


ほかにもファイル名の指定などをするとき、imageと入力したいのに
imageと入力したのに”ニモチキイ”と入力されます

もちろんIME状態は”半角英数字/直接入力”になっています。

推測ですが①、②の症状もIMEは直接入力になっているのにGIMP側では、かな入力での半角カタカナ入力と誤認されている、ことが原因と思われます。

試したけれどダメだったこと

いろいろと試しましたので箇条書きで書いていきます。

・Windowsの再起動

・GIMP設定のリセット

・GIMPの再インストール

・GIMPをアンインストールし、残っていたフォルダーの削除
→"C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\GIMP"など

どれをやってもダメでした(´;ω;`)。再インストールまでして治らなかったときは絶望でした。

解決方法

いろいろ試して最終的に成功したのが…

”GIMPの設定から入力デバイス設定をリセットする”こと

もっと早く気付くべきだった(-_-;)

1,"編集(E)"をクリック


2,"設定(P)"をクリック


3,"入力デバイス"から"入力デバイス設定のリセット(R)"をクリック


5,ついでに”入力デバイスの設定を終了時に保持する”のチェックを外しておきましょう。


5,GIM再起動



6,直った‼


まとめ

結局何か原因かはわかりませんでしたがひとまず解決しました!

ネットで検索してもあまり出てこなかった事例なのでもしかすると私の環境が悪いのかもしれません。

いまでも時々この症状が出るのでGIMPさんアップデートお願いします!



QooQ